人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暮らしの工夫* 洗面所の棚 子ども部屋に動物園* >>
てぬぐいと キッチン*
てぬぐいと キッチン*_b0188327_16364491.gif
仲良しのお友達から、「かまわぬ」のてぬぐいをいただきました *^^*
てぬぐいと キッチン*_b0188327_16375295.jpg


てぬぐいと キッチン*_b0188327_16412013.jpg青地にしろくまちゃんのデザイン、めちゃめちゃツボです~~っ♪♪
さっそく水通しをして、使わせてもらうことに ^^


てぬぐいは 洗剤やお湯で洗うと急激に色落ちしたり、
染め物なので染料がにじみ出て、生地をいためてしまうそう。

たっぷりのお水で手洗いして、陰干し。
乾きが早いので衛生的で、使い込むごとにゆっくりと色が落ちて
いい風合いが出てくる、本当に日本のよき伝統であり、
この国の気候に合っていて
今も使われ続けている理由がちゃんとあるのだと、改めて実感 ^^

水滴のついたペットボトルなどを包んだり、食事のときのお手拭にも使えるし、
本当に万能ですよね♪


てぬぐいと キッチン*_b0188327_1654395.jpg

てぬぐいの特性を活かし、私はキッチンでグラス類の水切りに使わせてもらうことにしました♪

食器手洗い派の我が家は、もともと コップ類は洗ったら 食器の水切りカゴとは別で乾かしていました。
( ぱっと使いたいときに、他のお皿たちに埋もれていなければ、またすぐ手に取れるので ・・・ ズボラでしょ・笑 )

アイアンのカゴでもこうしててぬぐいを敷けば、コップも傷まないし、洗ったままコップをここへ伏せておいても
てぬぐいはまた水で洗って すぐ乾くので、いつも衛生的ですし♪




そして、この方法を導入したのを機に、シンク回りをお掃除しながら 小物をちょこちょこと模様替え!! ^^

古い賃貸マンションのシンク、やはりお料理の作業スペースが狭いことは逃れようのない悩みです。
三角コーナー代わりに大活躍中のはんごうが いつもここに置いてあって、少しスペースが狭くなていたので、、、


てぬぐいと キッチン*_b0188327_1711418.jpg

こうして吊るして、調理スペースの広さを確保することに成功しました ^^

ブルーのタイルが印象的な我が家のキッチンですが、換気扇フードや吊り戸棚の扉と同じアイボリーに塗った板に
フックを付けて、アイアンの鍋敷きちゃんも ここにスタンバイできるようになりました♪
買ってから3年ぐらい活躍できずにくすぶっていたアイアンアイテムふたつが ここで急に日の目を浴びられて
とても喜んでくれていると思います(笑)



てぬぐいと キッチン*_b0188327_1717392.jpg


おうちに余っているものたちを使って、( パパの協力があってこそのことです!! ありがとぅ ^^ )
ほんの少し変わっただけで、この空間がまた使いやすくなり、今まで以上に好きな場所になりました *^^*

素敵なきっかけとなる てぬぐいをくれたゆっちゃん、本当にありがとぅね♪♪
by minori_30 | 2011-05-22 17:30 | インテリア
<< 暮らしの工夫* 洗面所の棚 子ども部屋に動物園* >>