人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 缶詰になってます・・・ てぬぐいと キッチン* >>
暮らしの工夫* 洗面所の棚
暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_9485630.gif
賃貸マンションの狭い洗面所についてのご質問に 今日はお応えさせていただきます ^^
暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_952515.jpg
こちらの洗面所の、 この について少し前にご質問をいただきましたので、ご紹介させてください♪



暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_956164.jpgなにせ、狭さが自慢(笑)の洗面所ですが、収納が全くないので、
必要最低限のものを置ける場所を作るために、
そして、この狭さをなるべく圧迫しなくていいように・・・
横から見ると こんな感じに 上はスリムな仕様になっております ^^


暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_1025765.jpg



下段は3段タイプのカラーボックスを2本
並べて置いてあります♪
その上に(←)このスリムタイプの棚を
天井までのぴったりの高さに作ってもらって
はめこんであるという感じです。

天地がぴったりなので、しっかり安定していますよ ^^

注* 上の棚のしっかりとした土台となるように、
   カラーボックスを2本並べたのサイズの板を1枚
   カラボの上に設置して、その上にスリム棚をはめています。




暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_10152293.jpg

で、全体像は こんな感じになっております ^^

下段のカラボの中はほとんどがタオルです。
お風呂から上がったとき用、洗面&キッチンの手拭き用、 バスタオル、雑巾などになるボロタオル、、、の4項目も ^^;
あと1項目は、 いつも洗面所でお化粧をする私の コスメ類や髪を巻くコテなどの指定席です♪

3段×2本=6項目 入るところに、いまのところ5項目収納。
あとの1項目は・・・ (右写真↑) いちばん下に、子どもたちが使うステップ台の指定席を設けてあります♪
洗面所で手を洗う、歯を磨く、など届かない子は ここからさっと台を出して使います。




暮らしの工夫* 洗面所の棚_b0188327_1031951.jpg上段のスリム棚は 天井までの高さがありますので、
手の届かない上の方は飾りにしておいて、手の届くところを収納として利用。

この棚をパパに作ってもらう際に、
圧迫感の軽減と、高くても取りやすい使いやすさを重視して
どこに何を置くかをしっかり吟味して棚板の奥行きを決めました。


・ カーテンのしてあるところは洗濯用洗剤のボトル類の場所、
 別に粉洗剤はビンに入れて、重いので下の方に。
 隣にコットン入れのビンと、ブリキのゴミ箱が並んでいます ^^

・ 大きなカゴはドライヤーの場所。

・ 使うときにさっと手に取りたい化粧水、乳液などは
 そのまま並べて出しっぱなし収納デス(笑)

・ 左の上から2段目、持ち手つきのカゴはシュシュなど
 髪のものを まとめてIN ♪
 ここは背伸びで届く高さなので、カゴのまま取れることがポイント ^^




我が家は 「生活観を消さないインテリア」 をモットーに暮らしています ^^ ので、
ほどよく 隠して、使いやすく (・・・都合よく? 笑)出して、といった感じでバランスを取っております♪

ざっと このようにご紹介させていただきましたが、ご参考になりましたでしょうか!? ^^;
ご質問、ありがとうございました *^^*
by minori_30 | 2011-05-24 11:00 | 暮らしの工夫
<< 缶詰になってます・・・ てぬぐいと キッチン* >>