カテゴリ:暮らしの工夫( 7 )
賃貸マンションの狭い洗面所を快適に♪
こんにちは。
朝晩 寒くなってきて、息子たちが鼻水を出すようになってきました。。。

これからの季節、風邪をひかせないように気をつけなくては、ですね *





b0188327_10463248.jpg


さて、今日の話題は
この son*shine ブログで最も検索ヒットが多い、 狭い洗面所についてです。



我が家は 賃貸マンション、 ほんとうに狭くて 暗い洗面所です・・・。

お風呂もあるし、洗濯機も置いてあるし、もちろん洗面台もある。
水場がとことん集中しているのに 窓もなくて、いつも暗いんですよね(´・_・`) 





でも、さすがに マンションの壁に穴を開けることはできないので(笑)

照明を変えてみました♪


今までは入居してきた時から取り付けられていたシーリングの蛍光灯でしたが、
電気工事の免許を持っているパパに (↑) トップの画像のものに変更してもらいました ^^




b0188327_10591361.jpg


で、電球を 人感センサータイプの LEDライト にしたのです♪
だから、洗面所の近くに行くと 勝手に電気が点いてくれて、明るい時間が増えた上に、LEDだから 省エネ☆

とっても快適になりましたよ~~♪











以前にも ご紹介したことのある ランドリーラック は 棚上のカゴを いろいろ変更しました ^^
b0188327_1105184.jpg


大きなラウンド型の あけびのカゴは 使って濡れたタオルを入れておく場所です。
以前はプラのカゴを使っていましたが、偶然 SALEで 一目ぼれした このカゴが今は大活躍です♪

あとは 子ども服の 上、パンツ用ハンガーをそれぞれ 1アイテム 1カゴ収納にしていたり、
洗濯ネットを収納するカゴだったり、です ^^


毎日使うものがお気に入りのテイストに揃ってくると 暮らしも家事も、楽しくなりますね *^^*
[PR]
by minori_30 | 2012-10-29 11:15 | 暮らしの工夫
入浴剤の季節。
今日は曇っていて、昨日よりも肌寒く感じます。週末はお天気が崩れるみたいですね(´・_・`)

乾燥肌boys な子どもたちと、冷え性の私・・・。寒くなってきたので、バスタイムに入浴剤の登場です♪
これからの季節、欠かせませ~~ん!! ^^

b0188327_16384484.jpg
今年はコレが私のお気に入り ^^ 4種類の香りで、全部バラ。どれも柔らかくていい香りなんです *^^*
子どもたちも気に入っていて、毎日 「今日は何色??」 と嬉しそうです♪




この入浴剤は、買ってきたら すぐに箱から出してしまって、ランドリースペースの ここ(↓) に収納します。

b0188327_16423553.jpg

ここは、以前にも記事にしたことがありますが、洗濯用のボトル類が置いてあります。
この棚の右側がお風呂のドアなので、ここに置きたい入浴剤。
でもあまり目立つのは望ましくないので、このミニカーテンの中に隠れていただこうという魂胆が見え見えです(笑)



で、隠した結果・・・

b0188327_16472042.jpg

このように、縦に積まれております ^^
4種類の香りを順番に積んでいるので、お風呂に入るときに上から1個とれば、毎日必ず違う香りになります♪
隣に置いている ビオレのバスミルクもこの時期 毎年必ず登場する、我が家のレギュラー陣です。

そして、その隣にはこの場所の元々の住人、ダウニー(黒ボトルの美人さん)が映りこんでおります(^^)v
冬の間は このボトルの場所が少し狭めになりますが、
最初からそんなにギュウギュウには詰め込まず 余白をもって収納してあるので、ストレスはない感じです *^^*
[PR]
by minori_30 | 2011-11-18 17:02 | 暮らしの工夫
お直し♪
b0188327_851249.gif
子どものパンツの膝が ボロボロになっていたので、初お直しをしてみました ^^

b0188327_852913.jpg

コレは 二男の7分丈デニム。
長男のスキニーデニムが破れているのを、ずっとどのように直そうか考えていたのですが、いいことを思いつき
まずは試しに 二男のものに施してみることに♪ (お値段が違うので、こちらで実験ってことで・笑)



b0188327_931993.jpg裏に薄いデニム地を当てて、刺繍糸でステッチ風に縫いました。
単調にならないように2色の糸を使い、5本どりにしました。
今回はちょっとかわいい色合いにしましたが、
長男のものを直すときには ゴールドの糸とかを使ってみようと思います ^^

なにしろ、男の子って動きが荒いので・・・ 本当に膝がすぐ薄くなります@@
お直しをしても きっとまたすぐボロボロになってきてしまうでしょうが、
そうしたら また上から違う色の糸で縫ったりしてもかわいいかな、と
思っています♪

このデニムは、お直しをしてからもう6回履いていますが (ヘビロテです ^^;)
今のところ まだ全く擦れてきてはいません♪
とりあえずは 初お直し、いい感じに仕上がって大満足デス *^^*
[PR]
by minori_30 | 2011-08-10 09:13 | 暮らしの工夫
暮らしの工夫* 洗面所の棚
b0188327_9485630.gif
賃貸マンションの狭い洗面所についてのご質問に 今日はお応えさせていただきます ^^
b0188327_952515.jpg
こちらの洗面所の、 この について少し前にご質問をいただきましたので、ご紹介させてください♪



b0188327_956164.jpgなにせ、狭さが自慢(笑)の洗面所ですが、収納が全くないので、
必要最低限のものを置ける場所を作るために、
そして、この狭さをなるべく圧迫しなくていいように・・・
横から見ると こんな感じに 上はスリムな仕様になっております ^^


b0188327_1025765.jpg



下段は3段タイプのカラーボックスを2本
並べて置いてあります♪
その上に(←)このスリムタイプの棚を
天井までのぴったりの高さに作ってもらって
はめこんであるという感じです。

天地がぴったりなので、しっかり安定していますよ ^^

注* 上の棚のしっかりとした土台となるように、
   カラーボックスを2本並べたのサイズの板を1枚
   カラボの上に設置して、その上にスリム棚をはめています。




b0188327_10152293.jpg

で、全体像は こんな感じになっております ^^

下段のカラボの中はほとんどがタオルです。
お風呂から上がったとき用、洗面&キッチンの手拭き用、 バスタオル、雑巾などになるボロタオル、、、の4項目も ^^;
あと1項目は、 いつも洗面所でお化粧をする私の コスメ類や髪を巻くコテなどの指定席です♪

3段×2本=6項目 入るところに、いまのところ5項目収納。
あとの1項目は・・・ (右写真↑) いちばん下に、子どもたちが使うステップ台の指定席を設けてあります♪
洗面所で手を洗う、歯を磨く、など届かない子は ここからさっと台を出して使います。




b0188327_1031951.jpg上段のスリム棚は 天井までの高さがありますので、
手の届かない上の方は飾りにしておいて、手の届くところを収納として利用。

この棚をパパに作ってもらう際に、
圧迫感の軽減と、高くても取りやすい使いやすさを重視して
どこに何を置くかをしっかり吟味して棚板の奥行きを決めました。


・ カーテンのしてあるところは洗濯用洗剤のボトル類の場所、
 別に粉洗剤はビンに入れて、重いので下の方に。
 隣にコットン入れのビンと、ブリキのゴミ箱が並んでいます ^^

・ 大きなカゴはドライヤーの場所。

・ 使うときにさっと手に取りたい化粧水、乳液などは
 そのまま並べて出しっぱなし収納デス(笑)

・ 左の上から2段目、持ち手つきのカゴはシュシュなど
 髪のものを まとめてIN ♪
 ここは背伸びで届く高さなので、カゴのまま取れることがポイント ^^




我が家は 「生活観を消さないインテリア」 をモットーに暮らしています ^^ ので、
ほどよく 隠して、使いやすく (・・・都合よく? 笑)出して、といった感じでバランスを取っております♪

ざっと このようにご紹介させていただきましたが、ご参考になりましたでしょうか!? ^^;
ご質問、ありがとうございました *^^*
[PR]
by minori_30 | 2011-05-24 11:00 | 暮らしの工夫
暮らしの工夫* 洗面所 & ランドリー
b0188327_2130857.gif
驚くほど狭い我が家の洗面所、初公開♪ ほんとに狭いので、びっくりしないでくださいね~ ^^;


b0188327_21322423.jpg
・・・どうですか?? この狭さ(笑)
こちら廊下から見たアングルです。 洗濯機の正面(写真右側)に お風呂のドアがあります。


基本 原状復帰が原則の賃貸なので、洗面台はもちろん 最初からあったもの。お洒落度ゼロ・・・ ですよ ^^;
で、これまた 賃貸がゆえに、洗濯機の位置が決まっているんですよね。
洗濯機トレーが固定されてしまっていて、移動ができません。東京で住んでいたマンションは移動可能だったのに~。

狭いけれども、収納も全くなく不便な賃貸マンションの洗面所。
でも ここを毎日使う主婦としては、少しでも便利に、機能的に活用したいわけです♪


となると、ランドリーラックは必須アイテム ^^ コレです♪
b0188327_21442385.jpg
我が家にあるのは、新婚のときに買った ごくごく一般的な、ホームセンターに売っているものです。
ラックには カゴを収納アイテムとして使っています。

洗濯機の上の段、2個並んだ白いプラのカゴ。 これは洗濯物分類用です。
左は ネットに入れて洗濯する服を一時的に入れるところ、右は 使用済みの濡れたタオルを入れるところ。
( このプラカゴは もう少し見栄えのいいものに変えたいのですが、なかなかいい出会いがなくて@@ )

その右に並んでいる籐のカゴは洗濯ネット入れ。
その上の段の同じ籐のカゴは 子ども服用のハンガー入れです。

上の段、左の籐カゴには バスタオル用2本とパンツ用2本の、普通とは形の違うハンガーを入れています。
余裕を持って入れているので、取り出しやすく さっと使えます♪

上の段にはあえて余白を作って、ハイター漬けにしておく洗面器や 洗濯待ちの上履きなど、
子どもの手の届かないところに避けておきたいものを置けるスペースにしています ^^


洗濯機の右には ラックに布の袋を引っ掛けて手前に おとな服用のハンガー。奥に洗濯ピンチを収納♪
ここで活躍しているのが、コレ!! 二重リングです。
b0188327_2292970.jpg
キーホルダーとかに付いている丸い輪っか。あれです ^^
b0188327_2213391.jpg
それを布の袋の持ち手に1個ずつ付けて、ラックに掛けます。
このとき、片側はラックの目の 縦方向と横方向が合わさっている目に掛けます。
(→) こんな感じです。



すると、・・・なんと言うことでしょう~~♪ (笑)

b0188327_22123768.jpg
b0188327_22124554.jpg
このように片手でササっと開け閉めできてハンガーが出しやすく、使わないときは閉めた状態でスッキリ!! ^^
それでいて S字フックのように縦に長くないので、見た目が邪魔くさくなくていいと思います♪
奥のピンチが入っている方の袋は開閉する必要がないのでS字フックで掛けているのですが、
フックが目立っているのがお分かりいただけるかな? ^^


こんな小さな工夫の積み重ねで、
賃貸マンション暮らしの家事を、少しでもストレスフリーに♪ 快適に♪ と、楽しんでおります ^m^

最近お友達に賃貸マンションの楽しみ方(?)を尋ねられたので、私なりの楽しみ方をまた少しずつ
こうして記してゆけたら、と思っています *^^*
[PR]
by minori_30 | 2011-02-17 22:37 | 暮らしの工夫
おもちゃコーナー*
b0188327_11313774.jpg子ども部屋にしている 和室の一角に おもちゃ専用の場所があります。
2年半前、まだ 小さなtomoひとりしか子どもがいなかった頃は すっかすかだったのに・・・
数が増え、色が増え・・・  いまや ギュウギュウ詰めの パンパンになっています @@


b0188327_1135074.jpgb0188327_11352458.jpg閉じてあれば
白くてスッキリ♪
開けると いっぱい!!! 目がクラクラしてきます @@

下の段には 白い3段タイプのカラーボックスを2個並べて、本、木のもの、車、楽器、布もの、ごちゃごちゃモノ
の 6種類に分類して、 1項目ごとに分けてしまうようにしています。

上の段は いろ~んなものが所狭しと詰まっていますが、一応 出しやすく、子どもたちが片付けやすいことが大事なので
1種類のおもちゃごとに カゴや箱に入れて、 遊んだら その中にまた しまえるようにはしています。

b0188327_11524318.jpgb0188327_1152513.jpgb0188327_1292754.jpg
b0188327_1153550.jpgb0188327_12154088.jpg
my sons has
many many toys*

本当は 木のおもちゃだけにしたい・・・ とか、もっと種類を少なくしたいとか、母はいろいろ思うところなのですが
赤ちゃんのnaotoがこれから遊べるようになるものや、tomo、sho 二人分のベネッセ教材など、かさばるけれど
気に入っているので すぐには処分できないものもたくさんあるし~~!! @@

今週 久しぶりに、だいぶすっきり片付けたつもりではいましたが、まだまだ先は長そうデス ^^;
[PR]
by minori_30 | 2010-07-09 12:20 | 暮らしの工夫
スパイスラック*
b0188327_16521363.jpgある日、取り出したるは またまたパパの工房の隅で眠っていた
60cmほどの端材1本とノコギリ。これに入念にサイズを測って印をつける♪

b0188327_16545770.jpgベランダへ行って作業台に装着♪
別の角材を添えて、まっすぐ切れるようにして。
いざっ レッツ、ギコギコ♪
おお~意外と上手っ♪ と、調子に乗っていると
「ママ、こっちの木も切れてる!!!」 ・・・え??
tomoの指摘を受けて見てみると、添え板を切ってる
・・・ 意味ないじゃ~~ん(笑)


b0188327_1734666.jpgまぁ、いいの!いいの~♪
と鼻唄まじりに、3カットして、私の作業はおしまい(早っ)
 
ここからはパパ先生にお願い ^^ ネジで留めて、オイルを塗ってもらいます♪
こんな感じの「 コの字台 」になりました ^^
 
これをどうするかといいますと・・・

b0188327_17245394.jpgキッチンの、6個入りスパイスラックを置いた場所が
ごっちゃり落ち着かない感じになっているのを模様替えしたく、、、
 
b0188327_17324627.jpg

ぴったり収まって、こんな感じにスッキリしました♪ (→)
各種スパイスの瓶がバラバラで、いまいち散らかっては見えますが、その辺は今後ゆっくり変えていきます ^^

ちなみに、手前に置いてあるリネンを敷いたワイヤーのカゴは、ミルク瓶置き場デス♪
ミルクを作るにも、洗った瓶を片付けるにも カウンターの上に置いていた時より動線が短くなって、いい調子*
やっぱりキッチンもおうちの中も、なんでも必要な場所に少しでも近い方が便利ですよねっ ^^
[PR]
by minori_30 | 2010-05-18 17:00 | 暮らしの工夫