カテゴリ:グリーン( 27 )
エアプランツ*
先日、大好きさんがお仕事をするインテリアショップへ行きました。

家具、インテリア、グリーンを扱うお店で素敵な出会いがありました ^_^

b0188327_16315212.jpg

こちらは大きめの試験管にドライの紅い実と エアプランツがあしらわれています♩
淡いピンクの花が付いているのが、また素敵ですよねー!*^^*
これはパパがプレゼントしてくれました。
リビングのフレームをアレンジしたコーナーに仲間入りして、さらにお気に入りの空間になりました♫

パパ、いつもありがとうね ^_^
[PR]
by minori_30 | 2013-07-03 15:54 | グリーン
ベランダの風景♪

昨日、我が家に i-pad mini がやってきました。^ ^
先週 突然調子が悪くなったパソコンはパパがメンテナンスをしてくれていますが、
i-padがあると おうちの中どこででもブログの更新ができるし
当たり前ですがケイタイよりも見やすい、入力しやすいですね〜♪


さっそくminiでベランダを撮影 ^ ^

b0188327_16263883.jpg

かなり青々しています!
トネリコもどんどん伸びているし、春の花がおわってしまい、葉ものばかりで グリーン率が高いですね。
そのうえ 先月パパがプレゼントしてくれた紫陽花も なぜか青々しくて ^ ^ ;

雨の少ない梅雨、毎日の水やりを欠かさないようにしないといけませんね♪
[PR]
by minori_30 | 2013-06-24 16:00 | グリーン
ローズマリーのリース♪

こんにちは ^^
今日も暑くなりそうですね。



ベランダにわさわさ伸びているローズマリーをカットして、リースにしました♪

b0188327_958018.jpg
カットしたものを リース台にぐるぐる巻いただけ!! とっても簡単です ^^
ベランダにあってもかわいいですが、今は玄関に移動してあります。帰宅すると、いい香りに癒されます *^^*

ローズマリーはとても強くてよく伸びるので、長年ベランダで育て続けていますが、お料理にも使えて万能ですよね♪




今週は幼稚園の懇談会、小学校も家庭訪問で 子どもたちの帰りが早い毎日です ^^
さ~、今のうちに いろいろ用事を済ませてきます♪

みなさんも 楽しい1週間を *^^*
[PR]
by minori_30 | 2013-05-20 10:05 | グリーン
芽吹いた盆栽*

今日から小学校のお給食も始まって、
3人息子たちが みんないない昼間のひとり時間が とっても長く感じます。



ベランダで育てているグリーンたち、春の温かさに刺激されて わさわさし始めました♪

b0188327_1641654.jpg
このブナの木は、冬は完全に落葉してしまって、つい先日まで 1枚の葉っぱもありませんでした。
4月に入っても全く芽が出ないので、どうしちゃったのかと心配していましたが、
ある日 突然芽を出したと思ったら、一気に いっぱいの葉が広がり始めました ^^

下の赤い葉には 実が付きますが、受粉を受けに盆栽屋さんに連れて行ってあげなくては♪





b0188327_16465527.jpg
オレガノと ブルーベリーも、冬の間は しょんぼりしていましたが、急に葉が増えてきました ^^




b0188327_1648516.jpg
お母さんからいただいたムスカリ、球根をいじったので去年は枯れ咲きでしたが、今年は色付いてくれました *^^*
控え目だけど、咲いてくれて ありがとう♪



日当たりに合わせて場所を入れ替えてみたり、お掃除したり、ベランダにいると
あっという間に時間が過ぎてしまいます ^^
[PR]
by minori_30 | 2013-04-17 16:55 | グリーン
春待ちの ベランダ♫
b0188327_1791980.jpg

今日はお友達が遊びに来てくれて、おうちで みんなと楽しい会話に盛り上がりました ^^

今日は温かったので、子どもたちはベランダへ出て遊んでいました♫
全然広くはないけれど、 おチビちゃんたちが楽しそうに遊んでくれているのを見ているだけで
とっても 癒される光景です *^^*

冬は ちょっと寒々しいベランダですが、、、
お正月にお母さんに買っていただいた小さなお花がかわいく揺れています ^^
春になって またグリーンたちもワサワサしてくるのが待ち遠しいです♪
[PR]
by minori_30 | 2013-01-31 17:00 | グリーン
ベランダにお客さん*

風が冷たくなってきた~~!! と思いながら、洗濯物を取り込んでいると・・・



さっきは いなかったのに、





b0188327_1613612.jpg

誰か 来てる(笑)


この人、 はやりの飾りな フクロウさんとかじゃなくて、、、ホンモノだわ。 ふわふわで幼げなハトさん。








ガン見 してる ^^;
b0188327_16153858.jpg

それね、公園で 枝ごと折れて落ちてたの。 木の実、めっちゃ狙ってますよね(笑)

・・・食べてもいーよ♪ ^^
[PR]
by minori_30 | 2012-12-23 16:17 | グリーン
我が家の紅葉 *

とっても寒い日と、ぽかぽか過ごせる日が交互にあるように感じる最近の陽気 ^^
今日は ぽかぽかで気持ちがいいです♪




我が家のベランダで、お気に入りの盆栽の実が 真っ赤に色づいています *^^*

b0188327_10563354.jpg

背の高い方 ブナの木は、これから寒くなっていくと 葉がカサカサになって落葉するそうですが、
春に また芽吹いたら 剪定をしてもらいます ^^





b0188327_10584581.jpg

赤い実の木は 姫セキショウ。 ちゃんと また実が付いてくれて 嬉しいです *^^*
いつも行く盆栽屋さんで 初めて購入したのが、こちらでした。 鉢も とっても気に入っています♪










こちらは 少し前に 「古民家マーケット つくる。」 に行ったときに、購入した木の実のリース ^^

b0188327_1184514.jpg

すっきり控え目だけど 存在感があって、 とってもお気に入りです♪





b0188327_1192983.jpg

リビングの板壁に飾って、毎日眺めては にんまり♪ しています *^^*

寒いのは ちょっぴり苦手だけど、子どもたちが拾ってきたどんぐりを飾ったり、こういった 自然のものを目にして
温かさを感じられる冬の空気は 大好きです ^^


今年も しっかり冬を楽しみましょうね♪
[PR]
by minori_30 | 2012-11-21 11:16 | グリーン
木の実定食*

秋も深まってきて、子どもたちが 芋掘りをしてきたり、お友達から銀杏や 柿をいただいたり・・・ ♪
おいしいことが いっぱいの 嬉しい季節です ^^







先日、お友達と素敵なお花屋さんに行きました *^^*
b0188327_1443214.jpg

お花やグリーン、木の実がたくさん、 センスのいい種類が豊富に取り揃えられていて、うっとり空間でした *






買ってきた木の実を、定食風に飾ってみました(笑)

b0188327_14343098.jpg
真ん中の 多肉を植えている缶は 私が錆び風にペイントしたもので、もとは ドライカレーの粉が入っていました ^m^







いつも行く 盆栽屋さんでも、ちょこっと・・・


b0188327_14375468.jpg
この器が かわいくって、その場で選ばせてもらって、穴を明けてもらいました ^^ 多肉がとっても似合います *^^*




b0188327_14395951.jpg
こちらも 器の色が綺麗で、この小さな多肉ちゃんが なんともかわいいのです♪ 

気に入って買ってきたものは どれも、 すぐに おうちにしっくり馴染んでくれるから嬉しいです ^^







はぁ~、癒されます *^^*
[PR]
by minori_30 | 2012-10-27 14:50 | グリーン
プレゼント *
先日の敬老の日
長男、二男は 両家のじぃじ、ばぁばに 絵を描いて プレゼントしました *^^*
一生懸命 描いた絵、とても喜んでもらえて、嬉しそうでした。




私も おばあちゃんに、、、


b0188327_22484967.jpg

盆栽を選んで贈りました *^^*
いつもは アレンジや花束を届けることが多いのですが、最近の自分の好みが モロ(笑) プレゼントに反映してます ^^;

おばあちゃんに とても喜んでもらえて、選んでよかったな、って嬉しくなりました♪
いつも綺麗なおばあちゃん、これからも ずっと変わらず美しく もっともっと元気に歳を重ねていってほしいです ^^
[PR]
by minori_30 | 2012-09-19 22:55 | グリーン
お気に入りのドライ *
1ヵ月ほど前に前に買った 紅い あじさい。 どこかの国から輸入した珍しい品種だそう♪

b0188327_17472473.jpg
この みずみずしく美しい紅にうっとり *^^*  でも、我が家では 少し目立ちすぎる感じもしました。。。




でも、こちらを ドライにしたら、、、
b0188327_17493872.jpg
こんな シャビーげな(笑) いつものあじさい とはちょっと違う風味を出してくれて、気に入っています *^^*





b0188327_1752747.jpg
同じお店で買った こちらもお気に入り♪ なんて名前だったかなぁ ^^;
っていうか、どこまでが花で、ここは葉っぱなのかな!? と いろいろ思わせてくれるこの雰囲気も好きで♪ (笑)


試験管っぽいガラスと木の枠の花器は、パパがゴルフの帰りに ふらりと立ち寄ったというお店で買ってきてくれたもの ^^
お花と似合っていて、すごくいい。 と 自画自賛 *^^*







◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎





我が家は明日から 埼玉へ帰省してきます♪
今年は パパのお盆休みが短いそうで、いつもほどは ゆっくりしてこられないのですが・・・ (´・_・`)

心待ちにしていてくださる お父さん、お母さんと 愉しい時間を過ごしてきたいと思います ^^

みなさまも よいお休みを *
[PR]
by minori_30 | 2012-08-10 18:08 | グリーン