カテゴリ:パパ工房( 32 )
キッチンの吊り棚*
こんにちは。
気持ちのいい土曜日ですね♩

今日はリノベーションした おうちのことを少し。

物件は前に住んでいた賃貸マンションと同じ市内です。

新しいおうちも マンション。で、階下に実家があります。
私、説明下手なので うまく文書が組み立てられませんが、、、
まぁ、ざっくり 笑。


今日はキッチンを❁

b0188327_16212117.jpg

リノベーションですので、水の場所は変えられませんでした。
広くはないスペースなので、L型キッチンを入れてもらいました。

そして、この写真にある吊り棚はパパに造ってもらいました♩
寸切りボルトで天井から吊っています。

狭いので、キッチンと同じタイプの吊り戸棚の圧迫感はかなり来るだろうと思い、
オープン収納を考えパパに依頼しましたが
明るさもしっかり確保できるし、本当に大正解でした( *´艸`)

パパの大活躍が、まだまだたくさん詰まっている 新しいおうち。
また少しずつご紹介させていただきますね♩
[PR]
by minori_30 | 2014-04-26 15:53 | パパ工房
親友のカフェ* OPEN♪
高校からの 私の大親友、
去年に2回 クラフトイベントに参加したのも 彼女のお誘いを受けてでした ^^



そんな彼女から、「カフェを作るから son*shine工房に手伝ってもらいたい」 と頼まれたのは 去年の8月。
9月は 内装工事のために、かなりの頻度で春日井市に行っていました(笑)



パパの協力なくしては 絶対に成し得なかったことが、本当に実現できて、素晴らしいカフェになりました *^^*





12月にOPENした cafe+zakka ナナクマ  
先日お友達と遊びに行ってきました ^^



b0188327_4114934.jpg
到着と同時に 慣れた感じでカウンターに陣取る うちの三男(笑) 常連ぶっています ^m^
工事中に 2回ほど連れて行っているので、ある意味 常連さんかな。


b0188327_4115090.jpg
さっそく 雑誌にも掲載されて、とってもかわいくクローズアップされています♪


b0188327_411518.jpg
ランチの「トマト煮込みハンバーグ」 昔からお料理の上手な彼女のランチ、そりゃ~おいしいですよ!! ^^


b0188327_4115264.jpg
ケーキセットも いただいちゃいました *^^* 手作りチーズケーキ、おいしかった☆
お店では 彼女のハンドメイド作品や、かわいい雑貨もたくさん販売されていますよ♪



この日、お店はたくさんのお客さまに恵まれて、とてもにぎわっていました ^^
たくさんの方に愛されるお店として 彼女には これから がんばっていってほしいです♪

本当におめでとう*

More* 工事秘話はこちらから(笑)
[PR]
by minori_30 | 2013-02-09 07:25 | パパ工房
おもちゃアレンジ♪
こんばんは ^^
日曜日の午後、また 私の急な思いつきにより、あるミッションが決行されました♪



ターゲットは これ (↓)
b0188327_0395990.jpg

去年のクリスマスに 三男がじぃじ、ばぁばからプレゼントでいただいた 木製 工具セット♪
3人息子たち、揃ってお気に入りで トントン打ち込んだり、ネジを締めたり、万力も使ったり、いつも楽しそう ^^




でもね、、、 かーちゃんは ・・・
b0188327_0414399.jpg

冷蔵庫から こっち側に 並んでいる 掃除機、一輪車、と この工具ステーションまでの
この空間の まとまりのなさが 気になって仕方ないの。  いや、ほんとに。。。  ものすっごく (笑)










そして、師匠に相談です。


結果、、、








b0188327_0472499.jpg

ちょいと ちっこくしてもらっちゃいました(笑)  ついでに、茶色に 塗り変えてもみました ^^













そして、この ちっこくしたのが

b0188327_0492397.jpg

ここ。  師匠が以前に作ってくれた 冷蔵庫の 上の段。 こちらに・・・♪








b0188327_051424.jpg

ぴったり入るようになっちゃいました~~ (笑)










b0188327_052246.jpg

「 ツール類は ここにあるよ~♪ 」  ドア裏収納ってやつに なっております ^m^










b0188327_0533196.jpg

師匠が 型取りして 分かりやすくしてくれてありました(笑) お子さま向けなので、ひらがなですね ^^









b0188327_0552921.jpg

うん、ぴったり!!! ^^  すごく、すっきり~♪♪




息子たちも ちっこくカスタマイズされた工具ステーションを なんだかすごく気に入ってくれました *^^*
たぶん、見た目 新しくなった感じだから(笑)

よかった、よかった♪


パパ、貴重な日曜日の午後に 無謀なお願いを聞いてくれて、 いつもありがとうね。。。 (笑)
[PR]
by minori_30 | 2012-11-20 01:01 | パパ工房
多治見 クラフトcafe*
こんにちは ^^

幼稚園の運動会などがあって だいぶ時間があいてしまいましたが、
先週の木曜日、多治見市文化会館で催かれた 雑貨・クラフトカフェに参加させてもらいました ^^




b0188327_10362785.jpg

今回も 布モノ作家の親友と 一緒に♪
2回目の出展なので、すこ~し 気持ちに余裕もありましたが、今回はテントに合わせて板壁を設営したので
ブースの準備に ちょっと気合が入っていた感じでした ^^



きっと何度参加しても 自分たちが作ったものを手にとっていただくことへのドキドキは変わらないでしょうが
今回もたくさんの方に 作品を手に取っていただいて、喜んでいただけて ありがたい経験をさせていただきました *^^*

たくさんの出会いに 心から感謝しています。 
ありがとうございました ^^







son*shine
minori*
[PR]
by minori_30 | 2012-10-10 10:51 | パパ工房
クラフトフェア* 作品紹介

明日、10月4日(木) 多治見市文化会館 芝生広場で開催される クラフトcafeに出展します♪

昨日 UPしようと思っていながらも、夜遅くまでの作業になってしまい・・・
直前になってしまいましたが、 今回 出展させていただく作品の一部をご紹介させていただいますね ^^








跳ね上げ扉 ディスプレイボックス

b0188327_10422031.jpg
扉には チキンネットを貼っています。




b0188327_10465549.jpg
フックを付けているので、跳ね上げは 固定できるようになっています。




b0188327_10474597.jpg
背面はパープルの花柄クロスにしました。 ボックスのエイジング加工と好相性で、 シックな雰囲気になりました ^^









両開き扉 ディスプレイボックス

b0188327_1052616.jpg
こちらのタイプは 扉にチェッカーガラスシートを貼りました。





b0188327_1053758.jpg
こちらも背面はクロス貼りで、ブルーの細かい粒柄です。










ミニ 脚立
b0188327_10572816.jpg
グリーンなどを飾っていただける ミニ脚立です。





b0188327_1059737.jpg
しっかりエイジングをしてありますので、室内はもちろん 玄関先や 庭先などに置いていただけば
ずっと前から そこにあったように、 すぐにその場に溶け込めると思います ^^










フック付き プレート

b0188327_1113436.jpg
鍵などの指定席にも、アクセサリーを掛けて 見せる収納もいいかと思います。
メディシンボトルにお花を飾っていただくのも すごくかわいいですね ^^










ディスプレイボックス

b0188327_118439.jpg

今回は 背面にチキンネットを貼ったものや、 柄ものクロスを貼って ご用意させていただきました♪
これだけで お部屋の雰囲気がパッと変わって プチ模様替えにもなりますね ^^


b0188327_1181859.jpg










このほかにも いろいろとご用意しています ^^

明日は たくさんの出会いがありますことを楽しみに、たくさんの方のご来場を お待ちしています。
素敵な 1日となりますように *^^*



son*shine 
minori*
[PR]
by minori_30 | 2012-10-03 11:23 | パパ工房
匠!?

こんなん買いました♪

b0188327_1471719.jpg

つなぎ (●´艸`)

ブルーデニムの方は 師匠 (パパ・笑)、 ちっさめの チノパン素材な方は 助手 (わたし・笑) の デス。
格好から入るタイプなんで ^m^


・・・ ダンスの衣装に、とかじゃ ありません(笑)







b0188327_135108.jpg

革の軍手、、、1500円もしたのっ!!!(驚)
かっこいい~~☆ と思って買ったんだけど(^^; 笑) 作業しやすいし、しっかりグリップするし、優秀です♪
[PR]
by minori_30 | 2012-09-11 01:42 | パパ工房
クラフトフェア*
こんばんは。
昨日は 初めてのクラフトフェア、多治見 雑貨&クラフトcafeに出展しました ^^


b0188327_22493213.jpg
高校からの親友 「布作家 ・ nanakuma堂」の、あーちゃんに誘われて♪

大学生の頃は一緒にスキー場へ住み込みでバイトをし、ボード三昧の日々をひと冬過ごしたり、
一緒に万里の長城を登ったり、、、 その彼女と今回 またひとつ、楽しい嬉しい経験を 一緒にさせてもらえました♪



b0188327_22532473.jpg
当日は5時半起きだった私 ^^; チョー寝坊スケですが、3時間睡眠で 寝坊しなかったことが すでに奇跡(笑)
約束の時間より 少し早く待ち合わせの親友宅に着くと、あちらさまは一睡もしていないと。。。 ヘロヘロな二人(笑)



b0188327_22595662.jpg
早めに着いたものの、搬入やテントの設置、展示など バタバタと時間は過ぎOPEN時間ギリギリでした ^^;




朝は雨がパラつき、昼間は風が強くて、という1日でしたが、たくさんの方がお越しくださって
何より 私の仲良しのご近所のお友達や いつもブログでお話しさせていただいている方がわざわざ来てくださって
とっても嬉しかったです *^^*

初めての出展でしたが、たくさんの方に作品を見ていただいて、手に取っていただけて、喜んでいただけること、
とってもありがたいことで、すごく嬉しい体験になりました。

この場を借りて 改めてありがとうございます*




b0188327_23164540.jpg
当日、ほかのブースも 素敵なお店ばかりで、とても楽しいイベントでした♪
私たちのお隣は お洒落なお花屋さんでした ^^ 私も少しお買い物をさせていただいちゃいました *^^*






誘ってくれた親友、会場に来てくださった方、 作品を気に入ってくださったみなさまに 感謝の気持ちでいっぱいです*
そして、一緒に製作してくれたパパ、私を励まし支えてくれた二人のお母さんにも。 ありがとう ^^


minori*
[PR]
by minori_30 | 2012-05-19 23:21 | パパ工房
作品紹介* その2
本日2回目ですが、、、 ほかの作品も あわせてご紹介させていただきます♪



マグネットボード
b0188327_14434.jpg
こちらは 以前にパパが私に作ってくれたものが 多くのお友達からも大好評なので、同じ仕様で製作しました ^^
そのときの オハナシはこちら →

古材風に焼いた木に スチール缶を開いて付けていますので、マグネットが使えて、プリントチェックなどに大活躍♪
かっこよくて、シンプル♪ 私も もちろん愛用しております~!! ^^ 



b0188327_14143657.jpg
(↑) 写真にも使用しています アルファベットのウッドマグネットも 販売いたします ^^






ネームフックプレート
b0188327_14164611.jpg
こちらの木も 焼いてあります。
裏がマグネット面になっているので、玄関ドアなどに付けられて、welcomeプレートや リースを掛けていただけます♪






ディスプレイボックス
b0188327_14252311.jpg
オイルステイン×白の、古材風の塗装。
軽い木を使って作ってありますですので、画鋲などでも簡単に壁に掛けられます。大小2サイズのご用意があります ^^
枠のみで背はないので ボックスではないかな ^^;






鍋敷き & コースター
b0188327_14364254.jpg
オイルステインで2色に塗り分けたスティックタイプ♪ 使わないときは掛けて収納しておけます ^^


b0188327_14404639.jpgb0188327_1441855.jpg
コースターも革ひもを通してありますので、同じく掛けて収納できます♪






ディスプレイスタンド
b0188327_14435371.jpg
写真たてサイズです。 オイルステイン×ブルーグレーの古材風塗装です。 






こんな感じで、このほかの商品もいろいろと ご用意をしております *^^*

初めてのクラフトフェア出展で ドキドキしていますが、全ての作品 真心こめて製作させていただきました。
たくさんの素敵な出逢いがありますことを願って、皆さまのお越しをお待ちしております♪


son*shine
minori*




雑貨&クラフトcafe  5月18日(金) 多治見市文化会館 芝生広場 (10時半~15時 )開催
[PR]
by minori_30 | 2012-05-17 15:12 | パパ工房
作品紹介* おうち
こんにちは ^^
明日のクラフトcafeに出展する作品を少しご紹介させていただこうと思います♪



まずは 外壁を漆喰風に塗装して、革の玄関ドアをつけた 「おうち」 です。

b0188327_13401920.jpg
① グリーン 三角屋根 × 丸窓タイプ。


b0188327_1340458.jpg
② ブルー 片流れ風屋根 × 長窓タイプ。




どちらも 屋根をパカっと取り外すことができる造りになっています♪

b0188327_13245281.jpg
マスキングテープが入るサイズにしましたので、収納にひと役買ってくれるし、
窓からマステのカラーがいろいろ見えて 飾るかわいらしさも UPしちゃうと思います ^^


b0188327_13293746.jpg
また、こんな感じで キャンドル型のライト(最近100円で よく売ってるものです♪ ) これを中に入れてみると・・・



b0188327_133119100.jpg
窓から洩れる明かりが また お部屋をかわいらしく演出してくれますよ *^^*
[PR]
by minori_30 | 2012-05-17 13:36 | パパ工房
クラフトフェア 出展。
おはようございます♪

もう今週のおはなしなんですが、
5月18日(金) 多治見市文化会館 芝生広場 で開催される 雑貨&クラフトcafe に出展します ^^
( 時間は 10時半~15時 までです。 )

布作家さんのお友達と一緒に参加しますが、私は木モノ作品をいろいろご用意しております♪
毎回、朝のOPEN前は 長蛇の列が出来る大人気のイベントだそうですが、
そんなイベントに参加できることに感謝をして 私たちも 楽しみたいと思っています。


b0188327_83177.jpg

このガラスの看板を出して、みなさまのお越しを 楽しみにお待ちしております ^^ 
初めての出展でドキドキしていますが、、、 素敵な出会いがたくさんありますように *
[PR]
by minori_30 | 2012-05-16 08:15 | パパ工房