カテゴリ:パン ・ お菓子( 38 )
パン教室* デニッシュ
昨日はパン教室でした。
今月をもって しばらくお休みをいただいて、習ったレシピの復習期間をとらせてもらうことにしたので
お休みに入る前の 最終のレッスンは、デニッシュを先生にお願いしました。

b0188327_162374.jpg


b0188327_16241616.jpgb0188327_16242690.jpg

デニッシュ生地をロールインしていくのは大変ですが、そこまで行ってしまえば、こんなに美味しいパンになれる~♪
ウィンナー、フルーツ、こし餡、どれもデニッシュに合って とても美味しかったです ^^
クロワッサンも作りたいし、がんばってしっかり 復習& 練習しなくては、です♪



b0188327_1630256.jpgスィーツは 抹茶モンブラン。
私、モンブランは好きではないのですが
この抹茶のモンブランはとっても美味しかったです ^^
そして意外にも けっこう簡単に作れることに驚きました。


投稿準備で データを小さくしていたら、なんだか途中で変になって
写真がすごく小さく、しかもセンターからずれてしまいました @@





b0188327_16351825.jpg

先月習ったイングリッシュマフィン、カフェオレと相性抜群です *^^*
これからおうちでどんどん焼いて、家族みんなにたくさん食べてもらいたいと思っています♪

先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます ^^ 復習、しっかりがんばります。
[PR]
by minori_30 | 2011-12-09 16:42 | パン ・ お菓子
スイートポテト*
長男が幼稚園で いも掘りをして、おみやげに大きなさつまいもを2本 持ち帰ってきてくれました ^^
1本で レシピの倍の量のスイートポテトができました♪

b0188327_10584420.jpg

初スイートポテトは パパにも子どもたちにも大好評でした *^^* tomo、おいしい おいもをありがとぅ♪
[PR]
by minori_30 | 2011-10-27 10:59 | パン ・ お菓子
今日のおやつ♪
b0188327_15572948.gif
台風で外にも出られず、子どもたちのボルデージが上がってきましたので・・・(笑)

b0188327_15581912.jpg

長男、二男にお手伝いをしてもらって、ほろほろクッキーを作りました ^^
クッキーと言うと、いつもは型抜きをしている息子たちですが、今日は手で丸める成型にしたので
ちょっと粘土遊びのような感覚で、喜んでくれました *^^* 形がみんな違うのが、またかわいらしいです♪

おいしいクッキー、3人のおやつに出したら、あっという間に完売しちゃいました ^m^
[PR]
by minori_30 | 2011-09-21 16:03 | パン ・ お菓子
パン教室* カンパーニュ
b0188327_16171232.jpg
8月はお休みだったので、昨日は1ヵ月以上ぶりだったパン教室 ^^

b0188327_16181258.jpg
グラハムブレッドで、カンパーニュの復習♪
手前の丸型のクープは 私が入れました ^^ 教室でだと、クープが上手に入れれるのは道具のお陰かなぁ?? ^^;



b0188327_16204188.jpg
じゃがいもとトマトのフォカッチャ。
生地にはオリーブオイル漬けにしたドライトマトが入って、爽やかな甘さで美味しいフォカッチャでした♪
バターを使わない生地なので、ヘルシーですね ^^ パイ型に入れての成型でした。




b0188327_1625447.jpg
夜ごはんには、パパと長男に お教室で作ってきたパンを食べてもらいます ^^
お教室に一緒に行ける二男・三男は その場で焼き立てをパクパク食べているので(笑)

ちょっと暑さがやわらいで、朝晩なんてとっても涼しくなった最近。
いただきもののお芋があることもあり、無性にグラタンが作りたくなるんです ^^ 毎週1回 必ず作っています♪
パパにも 子どもたちにも大好評のメニューは、作り甲斐がありますね *^^*
[PR]
by minori_30 | 2011-09-08 16:31 | パン ・ お菓子
桃のタルト*
b0188327_1633068.gif二男のお誕生日会に焼いた タルト♪

b0188327_1634833.jpg


今日は仲良しのお友達に、二男のお誕生日会をしてもらいました *^^*
洋菓子やケーキが全く好きではない二男、あわよくば おせんべいや小魚のタルトがよかったくらいでしょうが ^^;
そういうわけにはいかず(笑) ヨーグルトを使った、さっぱりなタルトを焼きました♪

先日のパイナップルのタルトのレシピで焼いて、焼成後に冷蔵庫で冷やしてから桃をのせたのですが、
生地がちょっとさっぱり、あっさりしすぎでした。。。
やっぱりフルーツを後のせにするのなら、生クリームを使ったフィリングにするべきだったかな ^^;
[PR]
by minori_30 | 2011-08-05 16:40 | パン ・ お菓子
パイナップルの タルト♪
b0188327_177322.jpg
昨日は 仲良しのお友達に、長男のお誕生日会をしてもらいました ^^

b0188327_1785330.jpg

私は パーティ用に 夏らしく、パイナップルのタルトを焼きました♪
ヨーグルトを使って作るクリームに パイナップルがのって、さっぱり爽やか ^^ 本当に夏にぴったりのタルトでした☆
今回は焼き加減も大成功だったし、お友達やチビっこたちにも好評で、とっても嬉しかったデス *^^*

お誕生日会の様子は また後日 ^^
[PR]
by minori_30 | 2011-07-27 17:13 | パン ・ お菓子
初カンパーニュ and・・・
b0188327_1683050.jpg
先日習ったカンパーニュを、おうちで初めて焼いてみました♪

b0188327_1693481.jpg
クープが甘かったのと、一生懸命カゴに擦りこんだ粉があまって固まってしまったのは反省ですが ^^;
ブラウンシュガー de レーズン、くるみ、アーモンドをフィリングに、美味しく出来上がりました♪
二次発酵、もう少し伸びてくれるかと思ったのですが、いまいち伸びが足らない感じなのは 何だろう・・・。

見た目はいまいちだったけど、お味はパパにも子どもたちにも お友達にも好評だったし、
これからどんどんカンパーニュに挑戦していこうと思います ^^


そして、今日から夏休みに入りました。昼間の時間、おうちにいる子が二人と三人では、大違いです ^^;
今日はさっそく三人を連れて、お友達と一緒に プール遊びに行ってきました♪
次男は長男とずっと一緒に遊べて嬉しそうなのですが、取り合い、喧嘩もなくはないし、
上の二人で遊びに夢中になって出しっぱなしになっている色えんぴつやクレヨンで三男が床や机にお絵かき!!
という災難も、けっこぅ多発してしまいます@@
それでも、もうすぐ5歳になる長男がいい加減 泣き虫クンを脱してくれて、面倒見もとってもいいし、優しいし ^^
で、頼りにはなりますが☆

早くから暑かったこの夏、すでにちょっとバテぎみでもありますが これからが本番 ^^;
今日は美味しいうなぎを食べて、楽しく元気に夏を乗り切らなくては・・・ ですね♪

[PR]
by minori_30 | 2011-07-21 16:27 | パン ・ お菓子
パン教室* カンパーニュ
b0188327_16472190.jpg
今日のパン教室は、待望のカンパーニュでした♪

b0188327_164978.jpg
フィリングにドライいちじくとウォールナッツがたくさん入った生地♪ ちょっとクープが深かったみたいです ^^;

b0188327_16511638.jpg
丸型も 小判型も、やっぱりとってもかわいい!! ^^ そして、すごーーくおいしい♪ 早くカゴを買わなくちゃ*


b0188327_16553121.jpg
こちらは、オレンジトップ。 これもまた、おいしすぎでした *^^*
何個でも食べられちゃう、子どもも大人も大好きなパン、間違いなしです!! ^^ 早速おうちでも作ります♪
[PR]
by minori_30 | 2011-07-12 17:06 | パン ・ お菓子
ブラウニータルト*
b0188327_23454119.gif
お友達のお誕生日会をしたので、タルトを焼きました ^^

b0188327_23463517.jpg

今回は チョコブラウニーのタルト。
暑くて生地はところどころ淵が欠けてしまいましたが・・・ とっても美味しく出来上がりました♪
残ったフィリングでミニブラウニーもいくつか作って、お友達におすそわけ ^^
タルトは私にとってはチャレンジメニューなので、たまにがんばると みんなに味わってほしくなっちゃいます *^^*

お誕生日会の様子は また後日UPします~~♪
[PR]
by minori_30 | 2011-06-24 23:51 | パン ・ お菓子
パン教室* ごまデニッシュ
b0188327_16554249.gif
先週のパン教室は ロールイン生地での ごまデニッシュでした♪

b0188327_16563542.jpg
注文していた人工大理石の捏ねボードも ロールインバターも届いたので、いよいよデニッシュパンもおうちで作れます *^^* 
早速 復習しなくてはっ♪


b0188327_16564547.jpg
お菓子メニューは いちご大福でした!! ^^ 大福餅粉を使って、おうちでも大福が作れるんですね~~♪
こちらの粉も先生に注文したので、苺がおいしいこの季節、いっぱい作りたいと思います ^^



b0188327_16571684.jpg
こちらは以前お友達に教えてもらったスコーン*
けっこぅ簡単にスタバのスコーンっぽくおうちで作れるので、最近よくお友達へのお土産に作っています♪ ^^
[PR]
by minori_30 | 2011-04-21 16:58 | パン ・ お菓子