人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン♪ サクラサク* >>
幼稚園*
幼稚園*_b0188327_10585665.jpgバスに乗って行くのが嬉しくて楽しくて♪
毎朝バスが来る20分も前から お外に出ています ^^

初登園の日の帰り、バスからママを見つけて
にっこにこの笑顔で降りてきたトモは
幼稚園であったことを い~っぱい話してくれました♪

すごく楽しかったよ!いっぱい遊んだんだよ ^^
でもね、「ママ、ママ~、」って泣いてるお友達いたよ、
先生が本を読んでくれたんだよ、
おやつにおせんべいを食べたんだよ、お茶も飲んだよ、
みんなとおトイレに行ったの、
先生が 「今日はお外では遊ばないよ」って言ったんだよ、

いろ~んな、1日のことをぜ~んぶ話してくれて、
頭の中が幼稚園でのことでいっぱいになっている様子が
すごく可愛かったデス *^^*


そして昨日は バスから降りてくるときに、「あしがいたいんだよ・・・」と しかめっつら(笑)
バスの先生が
「バスに乗るときに転んでしまって、すりむきました。
 絆創膏を貼るのを嫌がったので、消毒だけしておきました。」とおっしゃってくれて ^^

トモは 楽しくても、まだきっと緊張して幼稚園に通っているんだと思います。
擦りむいた膝は 本当に「ちょん」っと小さなかすり傷ですが、
帰ってきて ママの顔を見た瞬間に 緊張の糸が切れたみたいで、泣きついてきました。

それから
先生がバスに乗るときに、ともくんの手を引っ張ったら転んじゃったんだよ、
テープはおうちの アンパンマンのじゃないと嫌だから 貼らないでっていったんだよ、
と 話してくれました ^^

先生もたくさんのお子さんの面倒を見ているので、急ぐつもりで軽く手を引いてくれたのだと思いますが
小さなトモには 引っ張られたと感じたみたい ^^;

でも、お昼ごはんを食べる頃にはすっかり いつものニコニコに戻っていて

今日は アンパンマンのおうた うたったんだよ、
今日のおやつは こんな小さいおせんべい 2個だったよ、
先生が バスが止まったらおしゃべりはしないでねって言ってたよ、
走ってるときは おはなししていいんだって、
と いろいろ教えてくれました *^^*


ただ、今までは泣いていても ママがその場で涙を拭きながら 話を聞いてあげていたのが当たり前だったのが
昨日は ほっぺに涙を流した痕がしっかりと付いていて・・・
ひとりで わんわん泣いていたんだなって思ったら、ちょっと母も涙ぐんでしまいました(泣)

これからそんな経験もたくさんして、少しづつ大きくなっていくんだよね。

母も トモと一緒に成長していかなくちゃね ^^
by minori_30 | 2010-04-09 10:30 | 3人むすこ。
<< パン♪ サクラサク* >>