人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お給食のごあいさつ* 春うらら* >>
1歳半検診*
■ 私の出産と重なり、2ヵ月遅れで しょうごの1歳半検診を受けました ■
1歳半検診*_b0188327_1125313.jpg

昨日はすごい雨の1日だったので、車に乗るだけでも びしょびしょに@@
ベラベラ喋り、既に2語文も出てるしょうごが、「 あめ ザーザー 」「 つめたいねー! 」と言っていました ^^;

自治体の保険センターで行われた検診。
去年1年間、トモがこのセンターで開催されている幼児教室に通っていたので
保健師さんたちは トモのことをよくご存知で、昨日のしょうごの面談でも
「 しょうちゃんは、ともくんとは性格が違うタイプなんだね~ 」 なんて言われていました。

イラストを見て、電車はどこにある? ネコちゃんはどこにいる? などの質問をされますが
ちゃんと答えて 「 ねこちゃーん! 」 「 でんしゃ! がたーんごとーん! 」 と言えるのはよろしいですが
「 おさかな。どこ~? 」 「 くるまは? 」 と、自分から質問を投げかけるところは、トモと同じ(笑)

積み木を積めるかというチェックもありましたが、6個ぐらいを綺麗にトントンと積み上げて、終了。
あとは 横に並べて 「 でんしゃ! 」と喜んで遊んでいました ^^;

内科検診の前に お洋服を脱いで待ちますが、しょうごは オムツ1枚でロビーの方へフラフラ・・・
ひとりで走り回り、寝っ転がり、本当に自由です。


ナオトが生まれて、少し赤ちゃん返りのような様子も見せますが、かわいいもので、
トモが幼稚園に通い始め、ちょっと寂しくて甘えん坊にもなっていますが
それも トモがいない時間だけで、帰ってくると にぃにに遊んでほしくて、くっついていきます ^^

トモは気に入らないと しょうごのことを押したり、叩いてしまいますが、
しょうごは さすが次男というのか、
『 とりあえず やられて泣いて、やり過ごす 』
『 ひとまず倒れておいて、起き上がったらケロっとする 』 という感じで、ちょっぴりウワテ(笑)

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、もっともっと大きくなぁれ♪
(↓)仲良しの しまちゃんと♪ はじめての チュウ ^^
1歳半検診*_b0188327_11554760.jpg


by minori_30 | 2010-04-23 11:58 | 3人むすこ。
<< お給食のごあいさつ* 春うらら* >>