人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンティーク風の時計♪ ひな祭りと REGZA・・・ >>
保育参観*
保育参観*_b0188327_10225343.jpg
先週、長男の幼稚園で保育参観がありました ^^

全学年で 「おもいでのアルバム」を唄って、我が子は今年卒園でもないのに、ウルウル泣けてきてしまいました ^^;
「い~つのことーだか~、おもいだしてごーらん♪」 あの歌デス*

体操やマラソンのあと、教室での製作などが始まる前に、担任の先生から1年を振り返ってのご挨拶があり、
話し出しから涙してしまった先生につられて、私もボロボロ涙をこぼしてしまいました。。。
入園した頃はまだ 赤ちゃんの延長のようだった子たち、みんなしっかりたくましくなり幼稚園児らしくなりました ^^
私たち親と同じように感慨深く、大切に思ってくださる優しい先生にお世話になれて、本当によかったと思います *^^*


年少さん最後の参観は 切り紙遊びでした♪
保育参観*_b0188327_10435637.jpg
『線に沿って紙を切り、のりで貼り、色を塗る』 みんな先生のお話をちゃんと聞いて、一生懸命に取り組んでいました ^^

うちの長男さんは、B型気質を発揮しまくっておりました(笑)
まっすぐに紙と向き合い、黙々と切って、貼って、早い段階でクレヨンを取り出し、丁寧に色を塗り始めました。
先生が 「○○分までに完成できるとうれしいな~ 」 と言うと、時計を見て・・・ 「間に合わない!! 」と判断したらしく、
色塗りが途中で終わってしまうのは嫌だと、きっとこの1年で学習した彼は 急に手抜きになり、
バーー!!っと色を塗って、ちゃっちゃっと完成させてしまいました ^^;

保育参観*_b0188327_10524193.jpg

納得のいかない状況に自分がならないために、という行動が出来るようになったなんて、長男にとってはすごい成長!!
本当に、お友達と一緒に成長していくってすごいことなんだと、小さなことですが大きく感心してしまいました *^^*
特別ではなく、いつも通りの幼稚園での様子をみせてもらえて、逆に感動することも多かった時間となりました♪
by minori_30 | 2011-03-08 11:02 | 3人むすこ。
<< アンティーク風の時計♪ ひな祭りと REGZA・・・ >>